smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
sponsored links
profile
お薦めの本

釣り師なら、ちゃんとした図鑑を一冊持っておきたいですね。
ポケット版も登場!
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 景気対策の話 | main | 明けましておめでとうございます >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

選挙な訳ですが

 過去に例を見ない、長い選挙期間の衆院選な訳ですが。
たぶん、民主党が勝って終わるのでしょうけれど、恐ろしいことが待っているような気がしてなりません。
かなり長文&思いつくままに書くのでとりとめの無い内容ですが、良かったらどうぞ。

 
民主党のマニフェスト、まだざっと斜め読みしかしていませんが、ひっくり返りましたね。
定額給付金を「意味のないバラマキ」と、あれほど反対した政党が、中学生以下に毎月26000円ですか?!
そりゃ、育ち盛りのお子さんを持つ家庭には「甘い誘い」でしょうけれど、どうやってその財源を確保するのか?甚だ疑問です。
国家公務員の給与カット&地方への権限委譲に伴い人員を地方に配置転換・・・って、地方に配置転換したら、その分の財源も委譲しなきゃ駄目でしょう。
地方分権ですよ権限委譲しますよって言って、でも財源は渡さず、なんてやったら橋下府知事の逆鱗に触れると思うんですけどね。
それに、国家公務員の給与カット自体、労組の顔色が気になる民主党に鉈が振るえるとは思えないし。
埋蔵金だって、ほんとに毎年々々4兆もアテにしていいの?

いや、政権をとっちゃえば、結局財源なんて何とでもなることはわかってるんですけどね。
全部赤字国債に頼ればどんなことでもできちゃう訳で。
で、4年間政権の座についたら、後は知りませんで、赤字国債の償還は次の政権に押し付ければいい。
そのときはまた野党の立場で、経済問題、財政問題は政府の責任!とか鼻息荒く批判すれば済んじゃいますからね。


言ってることはまさにそのとおりと思います。

政権をにらんで現実路線に転換??
マニフェストを見る限り浮世離れが進んでるとしか思えませんよ。


海上給油活動に反対したときも、小沢さんは「憲法違反!」とあれほどブチ上げてた訳だし。
それに誰だか忘れたけどほかの議員も日曜朝の討論番組に出て、「実際にやめてみないと国際社会からどんな反応があるかわからないでしょう」って話してた。
ちょっと待てよ。(キムタクの真似をするホリ風に)
それ本気で言ってるのか?
ほんとにやめてみないと判らないなら、それは状況分析能力の無さは致命的。
北朝鮮があれほどトンチンカンな外交をして成り立つのは、「こんなことやったら相手は激怒する。激怒するけど、相手は国内状況からこの程度の制裁しかできない。2〜3ヶ月我慢したら、今度はこっちのネタで交渉のテーブルに引っ張り出せる・・・」って、かなり高度な状況分析をしているからこそ、アメリカの国務長官を手玉に取るようなことが可能になる訳。
もともと、1000円のものを5000円でどうだ?と売りつけて、そんな馬鹿な話は無い!と一度テーブルを蹴らせておいてから、
結局はそこから「じゃあ半額で手をうちましょう。こちらだってかなり譲歩してますよね」って2500円で決着させてしまう、そういうヤクザが押し売りしているようなと喩えれば判りやすいかな。
そこで、1000円のものはどう譲っても1000円!ってきっぱりいえないと駄目な訳ですよ。
「実際にやめてみないと判らないじゃないか!」などとのたまう能天気なお方達に、間違っても外交を任せたくは無いですね。



もともと民主党って、自民の中でも一番右寄りな人から、社会主義な人たちまでが選挙で勝てそうだからって集まった寄り合い所帯でしかないわけで。
本質的な部分でまったく考え方が違う人があつまって、どうやって意見がまとまるのか?
常識的に考えて、それで政権運営が可能とは到底思えません。
結局、彼らは主義主張のためではなく、自分がセンセイと呼ばれたくてやってるとしか思えません。
ずいぶん前に、どこかで聞いた話ですが、役所に行って「議員様の言うことが聞けないのか!」と、無理難題をねじ込んでくるのは、もっぱら野党のセンセイ方だそうで。
先日、障害者団体の優遇制度を悪用したDM問題で、厚労省の女性幹部が逮捕された話は記憶に新しいと思います。
何にも無くて、役人があんな便宜を図るわけは無いな・・・と思っていたらやっぱり裏にセンセイからの圧力があった様で。
障害者団体の代表が、元議員秘書だったという話までしか大きく取り上げられていませんが、実際にセンセイから直接、便宜を図るようにと圧力があったと一部の報道にはありました。
で、そのセンセイ、どこの誰かと調べたら民主党の牧さん。
この人、マルチ商法企業に有利な国会質問をしたとしてスキャンダルになったことがある人です。
まだ懲りていないみたい。かな〜り欲の皮のつっぱったお方の様です。
また、ガソリン税騒ぎの時も、朝の討論番組に出た民主党議員は、「国民に混乱を招くことよりも、民主党が政権をとることの方が大事」ときっぱり言ってましたからね。
民主党自体が、「国のため国民の生活のため」に何ができるかよりも、「いかにして自分らが偉くなるか」にしか興味が無い人たちの集まりとしか思えません。


まぁ、自民党も不甲斐ない。それは事実。
でも、だからといって民主党の政権は望みません。

ただ、唯一、民主党の公約の八ツ場(やんば)ダム建設凍結、これだけは支持しますけど。

at 09:42, iwachan, 日記・コラム・つぶやき

comments(0), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 09:42, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://iwachan.jugem.jp/trackback/115