smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
sponsored links
profile
お薦めの本

釣り師なら、ちゃんとした図鑑を一冊持っておきたいですね。
ポケット版も登場!
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< ♪光の国から僕らのために・・・ | main | ドライブシャフトブーツを換えるのこと >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

退くに退けない?

いよいよ決まりそうな定額給付金。

元々選挙対策のバラ撒きだったのが結局選挙は先送りになって、「やる」と言ってしまった以上、振り上げた拳の収めどころがなくなった・・・って感じなんだろうな。
世論調査で7割以上の国民が、定額給付金はやめるべきと答えているのに、それでもごり押しする理由がわからない。

まぁ、おいらだってもらえるならありがたく頂いちゃうけれど、2兆円の税金を突っ込んでやるべき政策だとはとても思えないし、景気を良くしたいならもっと他に方法があったろうに。


たとえば、その2兆円の予算を使って、1年間だけ住宅ローンと自動車ローンの金利を国が肩代わりします!ってやったらどう?
買い控えしてた人たちが今がチャンスとばかり、一斉に家やら車やら買い換えるでしょ。

定額給付金で2兆円をタダばらまくだけならどう逆立ちしても2兆円以上GDPが伸びることはないけれど(タンスに仕舞われておしまいの可能性だって高い)、これだったら投入した資金の数十倍もGDPを押し上げる効果がある。
自動車業界の雇い止めも解消されるし、景気対策として即効性もあって最高だと思うんだけど。

まぁ、定額給付金の言い出しっぺが公明党で、自民党は言うことを聞いて貸しを作りたいって話もあるけれど。
こうなってくると、貸しを作るというより、公明党にとっても既に嫌味でしかないよな。

at 00:43, iwachan, 日記・コラム・つぶやき

comments(0), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 00:43, スポンサードリンク, -

-, -

comment









trackback
url:http://iwachan.jugem.jp/trackback/112