smtwtfs
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
sponsored links
profile
お薦めの本

釣り師なら、ちゃんとした図鑑を一冊持っておきたいですね。
ポケット版も登場!
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 車が替わりました | main | 車いじり少々 その2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -

車いじり少々

実はリアゲートを支えるダンパーがへたり始めていて、暖かい日はいいのですが、寒い日には不意にリアゲートが落ちてくるという状態になってました。
まぁ、初めから承知していたんですが。
それで納車時に部品取り車から部品をもらってきていたんです。

億劫でしばらく放置してたんですが、昨日やっと交換しました。写真はありません。

それから、やはり納車時からあったマイナートラブルでラジオが全く入らないのも、ちょうど内張を剥がしたついでだったので、直しました。
これは、前のオーナーが外付けのFMアンテナか何かを繋いでいたのを取り払う際に、アンテナケーブルをもともとのウインドウアンテナの方に繋ぎ直していなかった為でした。

そして、ひとつ新しいトラブルを発見しました。
リアゲートのドアロックアクチュエーターが動いてない。
つまり、普通なら他のドアの集中ドアロックにリアゲートも連動するはずが、ここだけ動いてないことが判明。
リアゲートの鍵穴まわすと、他のドアは連動するので、配線のコネクタ外れよりは、モーターそのものが壊れているか、モーターとドアロックのリンケージが外れているかのどちらかがあやしい。
ところが、リアゲートの内張はこの車の弱点で、固定してるピンが弱くて不用意に開けると折れてしまう。
だからすぐに開けて確認してみるというわけにもいかないんですね。
補強キットが売られてるんだけど、これをつけると今度は簡単に内張剥がせなくなっちゃうらしいので、作業は内張補強キットを買ってきてから。
気づかずにしばらく鍵開けたまま駐車してた。物騒だなぁ。
とりあえずあとで部品取り車からアクチュエーターをもらってこよう

at 11:28, iwachan, volvo

comments(2), trackbacks(0)

スポンサーサイト

at 11:28, スポンサードリンク, -

-, -

comment
S.K, 2008/02/05 10:02 PM

iwachan こん**は

いよいよ、手直し始めましたね。
日本車に比べると、どうしても手直しが多く部品代が高いのが・・・。

その点、iwachanは自分であれこれとできるのと部品取車があるのラッキーだなと。
自分の場合ゴルフで一番困ったのは、出先でエンジンが掛からなくなった事です。
レッカー移動してCPU変えたました4。

初期のゴルフ靴任垢、なんだかんだで今も広島にいる義兄が乗ってます。

Fショウに行けるか微妙なS.Kでした。
では、また

iwachan, 2008/02/06 1:30 AM

どうもです。

はい。まともにディーラーに任せてたら、とても面倒見切れないですよね。

売った友人の方も、普通の客に売ってトラブルの度にクレーム対応するよりも、気心の知れた相手に売る方が楽だったんだと思います。
自分の場合、まぁ、どうせそんなモンだろうという覚悟?があるので、自分で直せばいいやと・・・。
ちょっとマゾかもしれません。(笑)


ゴルフですが、CPUがいかれるってのは珍しい故障ですね。
ボルボでは、ABSユニットはよく駄目になるみたいですけど、エンジンのECUは聞いたことがないですね。
ボルボの場合、センサ類の異常を検知すると固定値に置き換えて、とりあえずエンジンは掛かるようにするみたいですね。
ATも、不具合があると3速固定にして、とりあえず整備工場まで自走可能にすると言ったように、
「とりあえず帰れる」ことを重視したシステムらしいです。

ただ、95年式まではダイアグノーシスが簡単にチェックできたのが、96年式以降、OBD兇砲覆辰董▲瀬ぅ▲哀船Д奪ーを繋がないといけなくなったのがちょっと残念。
追々、ハンディの端末の購入を考えています。


Fショウは、金曜か土曜に行く予定です。










trackback
url:http://iwachan.jugem.jp/trackback/103